みっちゃんのごはんブログ

日々のごはんと時々おやつ。ごはんを前にするといつだってえびす顔。

お雑煮。

 

うちのお雑煮は二種類です

 

元日はおすまし

二日目の今日は白みそ

 

f:id:mitsu-gohan:20180102171154j:image

 

もともと家はおすまし派でしたが

わたしが京都の旅館でバイトをしていたときに

まかないでいただいた白みそのお雑煮が

とてもおいしかったので

家でも作ってもらうようになったのでした

 

 

これまでにいただいたお雑煮のなかでも

衝撃だったのは

香川県のあんもち白みそのお雑煮でしょうか

あんもちにおみそは意外においしい