みっちゃんのごはんブログ

日々のごはんと時々おやつ。ごはんを前にするといつだってえびす顔。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨の養生。

また薬膳ごはんセミナーにいってきましたよ。 気を巡らす食材 湿を追い出す食材 脾を助ける食材 で、今回はこんなメニューでした。 ☆もやしとわかめと油揚げのおみそ汁 ☆かつおの照り焼き 梅おろし ☆切り干し大根のサラダ ☆かぼちゃとあずきのナンプラー煮 ☆…

おむすび。

梅干しおむすび。 三角……? 俵型……? なんかへんなかたち。 今日は晩に用事があるのだけど、明日健康診断だから早めに軽めのごはんと思い、おむすびを持参しました。 ひのまる弁当も写ってるね。 これはお昼に食べる用。 ここ数日は外食もせず、 米と野菜、…

煮物。

煮物を作りました。 茄子とジャガイモ。 母の味ですな。

お昼パスタ。

今日のお昼。 重ね煮とズッキーニのパスタ。 塩とお醤油で味つけ。 長いパスタを半分に折って 小さい鍋で茹でるようにすると手軽。 おいしゅうございました。

タカキビラブ♡

タカキビマーボナス♪ タカキビミートソース♪ つぶつぶカフェでタカキビハンバーグを食べてから、 つぶつぶ熱再燃。 お家でつくってみました。 タカキビはまるでミンチなので、 ヘルシーだけど食べごたえ十分。 みそと合わせるとこってりとしたボリュームに。…

モチアワドーナッツ

友人が作ったモチアワドーナッツ もちもちがしがしほんのりあまみ しぶいうまさ

ごほうびあなごめし。

出張帰り、新幹線であなごめし。 これ、おいしかったー! 品川のエキュートには魅力的な駅弁がたくさん。 でも……高いね。 あなごめし、1300円なり。

つぶつぶランチ。

雑穀のハンバーグと甘酒アイス。おいしーよ〜。これノンミート、ノンシュガー、ノン乳製品。東京出張、一人で来て時間があったら早稲田のつぶつぶカフェというところに行きます。乳製品やお砂糖やお肉やお魚を使わずに雑穀がベースになった美味しいランチや…