みっちゃんのごはんブログ

日々のごはんと時々おやつ。ごはんを前にするといつだってえびす顔。

2015-01-01から1年間の記事一覧

茶いろの食卓は意外においしい。

飛び石連休でした。が、 飛び石の前の土日に頭と体とハートをフル回転させた結果、 月曜日にへばってしまい、仕事をお休みしてしまいました。 すんません… そして今日、文化の日。 体調よくなり、夕方からお出掛け。 ヨガもしてきた。 帰ってきたら8時。さて…

すだち。

すだちはレモンより少し小さい。

お花。

おいもを蒸そうと思って、切ったら あら! お花だ~ かわいい^^ お昼のおかずに、ゆずこしょうマヨで。 おやつはそのままで。

絵本。

大大大好きだった絵本があります。 ディズニーが好きだったわけではないのですが、 この本はわたしにとって、とってもとっても、魅力的でした。 子どもの頃の本は、ほとんど手放してしまったけれど、 これだけはどうしても捨てられず、今も手元にあります。…

薬膳ごはん。

薬膳ごはんセミナーにいってきました。 薬膳おかしのお店「ねこやなぎ」さん。 会社のすぐ近所にあって、たまにおやつを買いにいきます。 会社の人のお誕生日にも。 このお店で、ときどき薬膳ごはんのセミナーを開催されているのです。 内容は、おいしい薬膳…

瞑想とおいしいごはん。

おいしいごはんがあるよ。 という一言で、行くって決めた瞑想会。 (過去においしいお菓子をあげるからおいでと言われて誘拐されなくてよかった。) ちなみに来年は、源泉かけ流しの温泉があるよ。という一言で、行くって決めた瞑想合宿があります。 愛知県…

レモンティー。

ずっと、飲みたいなーとおもっていたのだけど。 まあ今日じゃなくていっか、っていってのびのびになっていた。 レモンティー。 レモンの輪切りってかわいいね なみなみ。たっぷり はちみつレモンもつくってみました。 (はちみつかかってます。写真じゃわか…

色がきれい。

今日の晩ごはん。 ハトムギのスープカレー 色がきれいでテンションあがる。 ・・・素敵スープ皿がほしいわぁ。 仕方がないので今回は、 おみそ汁のお椀で。 すっかり和の様相。 ハトムギは美肌によいってね。 ちょっと継続して食べてみようかな? 効果を期待…

元気ごはん。

本日の朝ごはん。 パプリカチャーハン 今日も一日元気でいこう。

ディープ十三で中華を食べる。

晩は、家でごはんを作って食べるが基本ですが、 ごくたまに、急に食べに行くことになることがあります。 いろんなタイミングが合ったとき。 おいしいお店があるよーと教えてもらう、 家もしくは会社の近所の店である、 たまたま、晩の予定のない二人(かそれ…

今日はごちそう。

めずらしく、晩がごちそうになった。 一汁一菜が常なのですが。一皿増えるだけで、ごちそう。 なすと厚揚げのみそ炒め。 アボカドとプチトマトとレモンのサラダ。 サツマイモのおみそ汁。 五穀入りごはん。 秋になり、久しぶりにおいもを買って、 お弁当の…

かぶを焼く。

こかぶ三兄弟。 かわいいなあ。 こいつを切って、焼きます。 切ってもかわいいでしょ。 フライパンに並べてもね。 だんだん、はじから透明になってきて、焦げめがついたらひっくり返す。 それだけ。 塩、こしょうをして出来上がり! みずみずしくておいしく…

餃子。

実家から写メールが届きました。母からです。 餃子です。 母は70歳となった今も、毎日、毎日料理をします。 わたしは中学生の頃から実家をでるまで、ずっと母のつくったお弁当を持参していました。20年以上です。 (今は、自分でつくった弁当を持参します。…

長電話。

めずらしく長電話してたら遅くなった。 で、ささっとごはん。 ねぎとくるみのチャーハン、わかめとおあげのおみそ汁。 うまーい。 長電話、久しぶり。1時間も話した。 「どうしても今話したいから」って言ってかけてきてくれて。 そうそう、時間をおくとさめ…

思い出も調味料になる。

旅先で日常づかいのいろいろを買うのが好きです。 夏休みに屋久島へ行きました。 自分へのお土産、だいぶ張り込みました。 埴生窯さんというところに連れていってもらって 素敵なお皿とカップ&ソーサーをご購入。 いっぱいだしてもらって、 めっちゃ吟味・…

旅ごはん。

旅行にいってきました。 旅のお楽しみはやはりごはん。 晩の懐石、たいへん美味しかったです。 しかし、うちの父。もひとつだったようです。 一品一品、順々に出されるのが気にいらなかったようで。 お皿がテーブルいっぱいに並べられているのがいいみたい。…

うれしい!

素敵な器をいただきましたの♪ますますおいしくごはんがいただけそうです♡

れんこん

れんこんが好きです。見た目がまずかわいいではないですか。本日はごま油でじりじり焼いてみました。小さく切ったのはお弁当用。味つけはどうしようかな?ああ、いい焦げめがついてきた…えへっお気づきですか。輪切りひとつ足りません。ええ食べました。お塩…

七草がゆ

七草がゆです。晩にいただきました。半合でお茶碗3杯分、満腹!その他、エリンギのおしょうゆ炒め。ゆでほうれん草、胡麻だれ。キャベツと玉ねぎ、もやしのおつゆ。納豆。大粒。

新年の抱負。

新年おめでとうございます。よいお正月をお過ごしになられましたでしょうか。わたしの話をしますと、元旦とその次の日は、おせち・お雑煮・駅伝・寝正月。ようやく3日になってお出掛け、平安神宮へ。屋台の焼きそばが山盛りに盛られていたのがすっごく気にな…