みっちゃんのごはんブログ

日々のごはんと時々おやつ。ごはんを前にするといつだってえびす顔。

エナジーフード。

 

三連休です

 

10月は予定を詰めこんでいて

何もしない一日というのがなかったので

この連休こそはゆったりすると決めて

朝も何時まででも寝ていいことにして

 

そうしてむかえた朝です

すばらしい天気!気持ちいい!

 

 

8時に起きて

洋梨を二切れいただいてから

ふとんを干して

シーツやタオルケットやなんかも全部洗濯機に放り込んで

久しぶりに米を研ぎ、炊飯器をセットして

掃除機もぶんぶんかけて

出しっぱなしにしていた服をクローゼットにしまい

 

 

しばらく外食やパンが多かったので

少し反省してここぞとばかりに重ね煮をつくり

(しいたけ、玉ねぎ、にんじん)

ずっとパッケージに入ったままだったタクアンをあけて切ってタッパに入れて

 

 

そうこうしているうちにごはん炊けて

重ね煮でおみそ汁をつくり

納豆を用意して

さて!

 

f:id:mitsu-gohan:20171103104705j:image

 

至福の朝ごはん

 

 

このなんでもないようなごはんとおみそ汁こそ

かなりのエナジーフードであるとほんと思います