みっちゃんのごはんブログ

日々のごはんと時々おやつ。ごはんを前にするといつだってえびす顔。

屋久島ごはん。【屋久島六角堂のカレー編】

 

また屋久島に行ってきました。

4回目です。冬ははじめて。

前回は昨年の夏でした。

 

冬に何しに屋久島へ?

 

冬でも海には入れますし(ウエットスーツを着たら大丈夫だそう)

屋久杉もみることができます。

 

でもやっぱりこの時期の観光客は少なくて、閉めてるお店も多いです。

 

そんな屋久島へ、何をしに?

 

・・・・・・

 

わたしは屋久島六角堂のカレーを食べに屋久島へ行きました!!

 

これ!!

 

f:id:mitsu-gohan:20160216081021j:plain

 

屋久島六角堂はコテージとカフェを併設しています。

カフェではカレーとドリンク各種がいただけます。

屋久島に来たら、ここのカレーを楽しみに六角堂に泊まります。

(泊まらなくてもカフェに来たらカレーを食べることはできるけど。)

 

しかしながら昨年の夏は、一週間もいたのに、

カフェがずっとお休みだったため、ただの一度もカレーを食べることができなかったのです。

ざんねん・・・

 

というわけで、リベンジしにやってきました。

往復4万円かけてカレーを食べにやってきたというわけです。

 

 

上の写真のプレートカレーは初日のごちそう。

ねこちゃんキーマカレーと、

f:id:mitsu-gohan:20160216081010j:plain

 

まろやかホウレンソウとエビカレー

f:id:mitsu-gohan:20160216080959j:plain

 

毎回、入っているスパイスと作り方を説明していただくのだけれど、

スパイスの種類が多すぎて、そして作り方の工程もあまりにも多すぎて、

覚えることはできません。。。

とにかく丁寧に、手間をかけて作られていることは、食べたらわかります。

 

ああ、おいしい・・・

おいしいおいしいとぱくぱく食べる幸せ。

 

黄色いターメリックごはんも最高です。

ごはんはたっぷり一合はあったような。

でも、食べきったうえにおかわりしちゃうもんね。

 

そして、満腹でおなかはぱんぱんになるけれど、

食べたあとにへんな気持ちわるさが残らないのが不思議です。

スパイスの効用?

 

 

さて、二日目のカレーはこちら。

 

f:id:mitsu-gohan:20160216080948j:plain

 

おまめと野菜の二色カレー

六角堂のカレーは、おいしいだけじゃなくて色がきれい!!

でてくるたびにいちいちキャーと言ってしまう(大げさではなく本当にキャーと叫ぶ)

 

この日はいちにち野菜をほとんど食べてなかったのですが、

まるでそれを考慮してくれたかのような。

 

都会に六角堂のカレーカフェがあったら、

カレー激戦区でもまず間違いなく行列のできる店になるとおもう。

 

おいしくて、カラダによくて、ボリュームがあって、見た目も美しい。完璧。

 

 

そして、最終日の三日目に登場したのは、

 

f:id:mitsu-gohan:20160216080937j:plain

 

なんとかわいらしい!!!

スペシャ焼きカレー(大盛り)

 

前の日に「明日は最終日だからおかわりするんだ~」と言っていたのですが

焼きカレーはおかわりできないので、大盛りにしておきましたと

お皿からあふれんばかりのかわいこちゃんを用意していただきました。

 

いや~、かわいくって食べられない!!

と言ったそばからもりもり食べはじめるわたし。

大盛りなんのその、ぺろりと平らげてしまいました。

あまりのぺろり具合に、

「ごはんと、キーマカレーなら温めてお出しできますけど・・・」

と言われてしまいました。

(それはけっこうですといいました笑)

 

 

あ~おいしかったー!!

 

みなさま、屋久島へ行かれる際はぜひ屋久島六角堂へ!!

そして、ぜひカレーを食べてくださいね!!

そのうちに、トビウオに次ぐ名物になるでしょう!!