みっちゃんのごはんブログ

日々のごはんと時々おやつ。ごはんを前にするといつだってえびす顔。

ディープ十三で中華を食べる。

 

晩は、家でごはんを作って食べるが基本ですが、

ごくたまに、急に食べに行くことになることがあります。

いろんなタイミングが合ったとき。

 

おいしいお店があるよーと教えてもらう、

家もしくは会社の近所の店である、

たまたま、晩の予定のない二人(かそれ以上)が、

たまたま、同じ時間まで仕事をしていて、

帰る方向が同じである、

 

…などの諸条件がそろったある日、

わたしたちは食べにいきました。

 

急に決まるごはん会は、ことさらにうれしい。

 

f:id:mitsu-gohan:20150918204443j:plain

 

ディープな夜の街、大阪は十三の駅前にそのお店はありました。

 

すごく人気らしいお店だということだけど、

この日はとてもすいていて、

 

f:id:mitsu-gohan:20150918204433j:plain

 

ざっくばらんなかんじ。

 

友人に教えてもらった通りのメニューを注文し、

うきうきと待ちます。

 

 

ところで、わたしはおいしいごはん屋さんを発見するのは

実はあまり得意ではありません。

 

理由…だいたい何でもおいしいと思って食べることができるから。

 

でも後から、…それほどでも、なかったかしらと思ったり、

まったく記憶に残らなかったり。

 

それでも、ありがたいことに、

おいしいごはん屋さんを見つけるのがすごーく得意な友人が身近に何人かいて、

間違いない店をどしどし教えてくれるおかげで、

おおむね幸せな外食ライフを楽しむことができています。

感謝。

 

 

さて、中華。

 

夜の定食はふたつあり、それを両方頼んで分けたらいいよ。

それに一品をなんこかつけて。

デザートは絶対、杏仁豆腐。

(これまで食べた人生でいちばんうまい杏仁豆腐やから!)

これで、完璧。絶対やで!

 

の指示に忠実に従い。

 

麻婆豆腐と白ごはんセット

 

f:id:mitsu-gohan:20150918204137j:plain

 

坦々麺とチャーハンセット

 

f:id:mitsu-gohan:20150918204129j:plain

 

f:id:mitsu-gohan:20150918204121j:plain

 

プラス、野菜炒めと中華ピクルス

 

f:id:mitsu-gohan:20150918204113j:plain

 

で、杏仁豆腐

 

f:id:mitsu-gohan:20150918204105j:plain

 

…お、おいしい‼︎‼︎

 

うまみが。うまみがうまい。

(ようは、このおいしさを表現する言葉がでてこない)

 

麻婆豆腐は白ごはんにのっけて食べたらなおうまい。

 

麻婆で辛い口が、坦々麺のごまのまろやかさでやわらぐ。

うまみがうまい〜(まだ言うか)

かための麺も最高だ!

 

ピクルスを箸休めに。

最初に食べた野菜炒めは、麻婆と坦々麺の登場で遠い記憶となってしまったが、これも確かにおいしかった。

 

「炭水化物のオンパレードやな…」

「いや、野菜炒め食べたし」

 

と、なんか言い訳につかわれたりして。

 

お腹も心も満たされた^ ^

幸せ〜

 

しかもこれだけ食べて、ふたりで3200円!!

安くない?!

 

 

お腹は少々満たされすぎて、

 

f:id:mitsu-gohan:20150918204423j:plain

 

十三の夜の街をちょっと散策、はらごなし。

 

これまたおいしいらしいたこ焼き屋さんを教えてもらったけど、

 

f:id:mitsu-gohan:20150918204410j:plain

 

つれは、もうちょっとも入らないというから、

(わたしは3個くらいなら大丈夫だなぁと思ったけど)

これは、また今度ね。

 

 

というわけで、あーおいしかった。