みっちゃんのごはんブログ

日々のごはんと時々おやつ。ごはんを前にするといつだってえびす顔。

かぶを焼く。

 

かぶ三兄弟。

 

f:id:mitsu-gohan:20150913202045j:plain

 

かわいいなあ。

 

こいつを切って、焼きます。

 

f:id:mitsu-gohan:20150913202046j:plain

 

切ってもかわいいでしょ。

 

f:id:mitsu-gohan:20150913202047j:plain

 

フライパンに並べてもね。

 

だんだん、はじから透明になってきて、焦げめがついたらひっくり返す。

それだけ。

 

f:id:mitsu-gohan:20150913202048j:plain

 

塩、こしょうをして出来上がり!

 

みずみずしくておいしくて、一気に食べた。

ほんとうは、他にも何かつくろうと思っていたけど、

作っている間に冷めていくのがもったいなくて、もう今日はこれだけにしました。

 

レシピがあります。

素材を生かす、を大事にされる、高山なおみさん。

高山さんの料理の写真をながめるのが好きで、

料理をしなかった昔に、料理本をたくさん買ったなあ。

焼くだけ、をどうどうとメインにされる、高山さんが好きです。

 

かぶ焼くだけ、表紙だもんね。

 

f:id:mitsu-gohan:20150913202049j:plain

 

でも、しろうとが焼くのとはやっぱりなんか違うね。