みっちゃんのごはんブログ

日々のごはんと時々おやつ。ごはんを前にするといつだってえびす顔。

思い出も調味料になる。

 

旅先で日常づかいのいろいろを買うのが好きです。

 

夏休みに屋久島へ行きました。

自分へのお土産、だいぶ張り込みました。

 

埴生窯さんというところに連れていってもらって

素敵なお皿とカップ&ソーサーをご購入。

 

f:id:mitsu-gohan:20150908194706j:plain

 

いっぱいだしてもらって、

めっちゃ吟味・・・

 

f:id:mitsu-gohan:20150908194632j:plain

 

いっぱい買っちゃったな。ちょっとはりきりすぎたかな・・・

と購入したそのときは思っていましたが、

お家に帰ってきて、どしどし使っていて、

ああいいなあって毎回思えて、うれしい。

このお皿、ごはんが映える。

そしてなにより、ごはんのたびに、お茶をのむたびに、

楽しかった屋久島をふわんと思い出すのです。

 

f:id:mitsu-gohan:20150908193311j:plain

 

(テーブルクロスのしみは気にしない・・・)

 

屋久島のお皿にカップに、屋久杉スプーン。

ついでに塩も屋久島の。

 

 

すてきな器を見つける旅、もいいかもな。

それメインで。