みっちゃんのごはんブログ

日々のごはんと時々おやつ。ごはんを前にするといつだってえびす顔。

たまにはね。


りんごジャムを作りました。

f:id:mitsu-gohan:20141229160438j:plain

お料理好きの友だちに教えてもらったのです。

色がきれいしクセがないからグラニュー糖がいいよって聞いたけど、
若杉ばあちゃんの本を読んだばかりだったので、
きび砂糖と黒糖をつかいました。

そしたらこんな、

f:id:mitsu-gohan:20141229161045j:plain

あめ色のジャムになりました。
見た目よりずっとあっさりしていておいしい。


ここまでになるまでに、がまんできずに

f:id:mitsu-gohan:20141229161146j:plain

トーストとぱくり。ついついねー


ついついと言えば。

ジャムを煮てる間にピンポンが鳴り、
親戚から届いたお餅。

f:id:mitsu-gohan:20141229161445j:plain

大根おろしで。アハー、おいしいね。

お餅大好きなんです。
正月しか食べないけど。
食べ過ぎたらできものができるので要注意…

といいつつ、


f:id:mitsu-gohan:20141229161615j:plain

豆餅も美味。

えんえん続くおやつタイム。



家に一日いたらこうなります。
食べてばっかり。


…たまにはね。てことにしとく〜